アメとトムと時々ビビ&サーコ

アメ(私)トム(夫)ビビ(お空組)サーコ(実家の猫)

4日目。午前。ハワイ島日帰り観光。

ハワイ旅行を申し込むまで知らなかったのですが、ハワイ諸島は主に8つの島からなるそうです。

ワイキキがあるのはオアフ島。

今回オプションで行くのはハワイ諸島最大の面積で世界遺産のキラウエア火山を持つハワイ島。


早朝5時集合です。前日までフェリーで行くと思っていましたが飛行機の移動でした。


ハワイ島、色々回って記憶が曖昧。


最初に行ったのはプナルウ黒砂海岸。


黒い砂と岩の海岸、砂や岩に緑のガラス質のものが混ざっていてキラキラしてとっても綺麗です。

ここは国立公園なので持ち出し禁止だろうな〜。

ガイドさんに確認。この海岸は溶岩でできていてその火山は女性の神様なんですって。

なので持って帰ると神様の一部を持ち出すことになり良くないことが起こると言われているそうです。知らずに持ち帰った方が後から知ってJTBに匿名で元の場所へ返して下さいと届く事があるんですって。


次はワイロアパーク。カメハメハ大王の像が設置されていますが、ハワイには3体あるそうです。

その公園にも大きなモンキーポッド(日立の樹)が涼しげな木陰を作っていてとても素敵な場所でした。


狛犬もいます。


日立の樹の歌詞の2番。


♪ 人は来てたたずみ鳥は翼を休めて

♪ 風はそよぎ 星が回れば宇宙


♪ その日もその日もあなたに会いましょう

♪ この木のこの木の下であなたに会いましょう


木陰でフラダンス。



ワイロアパークの大きな木はモンキーポッドだけではありません。

根っこが沢山垂れ下がったガジュマルの木。


ふざけてみました。


あ〜楽しい。パワーも沢山もらいました。


お昼は一般も利用できる大学の学食レストラン。


スカイガーデンレストラン。


バイキング形式でどのお料理もとっても美味しかったのですが・・。

なななんと!シュリンプがあったのです!ハレイワで食べ損なったシュリンプが!


揚げたての熱々がドンドン出てくる出てくる。海老がプリプリのサックサク。

はあ〜天国。



つづく・・。