アメとトムと時々ビビ&サーコ

アメ(私)トム(夫)ビビ(お空組)サーコ(実家の猫)

マーガレットアイビーが咲きました。


割と珍しい花苗が沢山出品されているメルカリ。


2022年の秋にマーガレットアイビーの小さな苗を購入し、今年初めて花を咲かせました。

アイビーみたいな葉にマーガレットのような可愛らしい花。



実は購入した年の冬に1回凍らせてしまい根だけになってしまいました。

水分の多い肉厚の葉は寒さに弱いとわかっていましたが霜にあてなければ大丈夫と思っていて油断しました。

2023年は気をつけて越冬させ今年初めて3輪の花を咲かせました。

来年はもっと沢山の花を咲かせたいな。



ところで近所の水路で甲羅がつるんとした亀が日光浴をしていました。

スマホを構えるとサーっと逃げてしまいました。


わかりにくいので拡大してみました。

私はこの亀はスッポンに見えたのですが住宅地の水路に生息しているのでしょうか。

これからも気をつけて見てみます。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村