アメとトムと時々ビビ&サーコ

アメ(私)トム(夫)ビビ(愛犬享年17歳)サーコ(実家の猫)

抗癌剤 ステロイド 骨密度 骨粗鬆症。

今日からおやつにカルシウムプラス。



抗がん剤経験者の皆さんは骨密度を測りましたか?


先日のマラソン大会の練習で、股関節と膝が痛くなったので整形外科を受診しました。

股関節、膝は異常がなくランナーが陥りがちなオーソドックスな症状との診断でしたが、骨量低下が判明しました。

医師に抗がん剤を今年の1月に終えた事を告げると抗がん剤の副作用防止で大量のステロイドを使い、ステロイドは骨量を減少させるんだそうです。

なので抗がん剤を使った後は骨密度のチェックも怠ってはいけないんだそうです。

私の骨密度は若い人と比較した場合75%同年代では80%でした。

ショックです。骨量は努力しても上がる印象がないんですけど・・。

それでもわかったからには骨折に気をつけて良いと思う事は実践していこうと思います。