アメとトムと時々ビビ&サーコ

アメ(私)トム(夫)ビビ(お空組)サーコ(実家の猫)

かこさとし だるまちゃんとてんぐちゃん

先日の朝のNHKニュースで絵本作家かこさとしさんのことが放送されていました。

だるまちゃんシリーズの新作が同時に3作品出版されるそうです。

私が以前勤めていた職場は子どもに関わる所で数十冊の絵本が置いてありました。

だるまちゃんの本はその時知ってなんて素敵な本なんだろうと思い手元に置いておきたくて購入しました。

それから数年、久しぶりにお名前を聞いたので検索したら・・。

MOEで特集が組まれていました。

インタビューは読みごたえがあり、絵本、子どもに対する思いにますますだるまちゃんが大好きになりました。

かこさんは90歳を越えているそうです。

いつまでもお元気でと願わずにはいられません。




ビビも長生きしてね。